日の出山ハイキング-1 [旅行]

桜の季節から新緑に移り、過ごしやすい季節になりました。
木々の葉も生き生きとしてきたので、奥多摩の「日の出山」にハイキング行ってきましたよ。

JR青梅線御岳駅から西東京バスで滝本(ケーブル下)行きに乗って終点で下車します。
さらに御岳山ケーブルカーに6分乗れば、標高830mの御岳山駅に到着です。

駅前の御岳平という広場で、おむすびを食べてから出発です。
おむすびは、五穀米にシャケとタラコとゴマ味噌です。
汗をかくので、いつもより塩味を多めにしてみました。
お腹が空いてたので、完食してから「あ、写真…」

山の斜面には茅葺の古い民家や宿坊や民宿がひしめくように建っています。
この風景がちょっと不思議。

その先にはお土産屋さんが並ぶ参道になっていて

採れたての生ワサビが売られていましたよ。
黄緑色が際立ってました。
こんな感じで。

参道を過ぎるとすぐに
武蔵御嶽神社の鳥居が見えます。

ここからは、250段ある長い長い石段で結構息も上がりました。
ふ〜

登り切ったらすぐに真っ赤な社殿の御嶽神社に到着です。
ハイキングの無事をお祈りしましたよ。

約250段の長い石段を登り切ったら、「武蔵御嶽神社」に到着です。
創建は崇神天皇7年(紀元前90年)、天平8年(736)に僧行基が蔵王権現を安置したと伝えられています。

お参りをすませたら、日の出山分岐点まで戻り、東へ伸びるゆるやかな尾根道を下って歩きました。
杉やヒノキの間をゆるやかに登ったり、下ったり。
このあたりまで来ると、空気が濃く、新鮮になってきます。

すれ違う見知らぬ人と、「こんにちは〜」と挨拶するとふわっと元気がわいてきます。
小学生低学年のお子さんも、しっかりとした足取りです。

最後に山頂に向かう石段を登ったら広々とした山頂に到着です。

次回は山頂の景色と、下山の様子をお伝えします。

**************************************************************

ハーブオリーブオイル・ハーブビネガー・農村のナチュラルギフト 【ハギーファーム】

ネットショップ: http://www.haggyfarm.com

ツイッターもやっています。よろしかったフォローください!

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-33-2 上杉ビル205号
Tel: 0422-29-9252   Fax: 0422-29-9252